英国 1937年 ジョージ6世 5ポンド金貨 PR67DCAM(PCGS)

英国 1937年 ジョージ6世 5ポンド金貨 PR67DCAM(PCGS)

*基本情報
重量:約39.94g/金品位:0.9170
発行:1937年のみ発行で5,500枚

大人気のイギリス(英国)

“5ポンド金貨”

このタイプは、美男子として著名なジョージⅥ世、裏面セントジョージ龍退治

“プルーフ金貨”

このタイプは1937年の1年のみの発行且つ、プルーフタイプとなります。

英国 1937年 ジョージ6世 5ポンド金貨 PR67DCAM(PCGS)


このジョージ6世5ポンド金貨は、「英国王のスピーチ」の映画で感動された方も多数いらっしゃると思いますが、美男子だからか、女性の方からの人気も高く、国内で非常に人気の高い5ポンド金貨になります。

コレクションをされるのであればやはり美しいものが良いというのが日本人の気持ちだと思います。
その日本人の気持ちが、このジョージ6世の人気が高い、また一つの要素だと思います。
 
 
ジョージ6世の人物像
 
ジョージ6世


1936年から1952年まで在位。
イギリス並びに海外自治領の国王。最後のインド皇帝かつ最初のイギリス連邦元首でもある。真面目な努力家で善良な人柄は国民に愛された。
大英帝国の解体が進展する中、世界大戦を迎えるという困難な戦時下を常に国民に寄り添い士気を支え続けた。勝利した第二次大戦後も国内の復興、植民地だったインド等の独立、冷戦に突き進む対外情勢を前に公務に誠実に対処し続けた。1952年死去の後、長女のエリザベス2世が王位を継承。
☆イギリス映画(英国王のスピーチ)はジョージ6世の前半生に基いたもの。父ジョージ5世の超スパルタ教育の過剰なストレスのため吃音を招いてしまう。しかし、妻エリザベスと医師の力を借り努力の末、吃音を改善。常に努力の人で英国人に敬意を持って評された王。

 

★世界に存在するコインは約20万種類あると言われております★

その中から「資産」として位置づけられ、「家宝」としてのお守りの役割ともなる、美しい芸術品であり人類の軌跡となるコインは、そう多くありません。

とは言え、2600年間の地球上の国家のほとんどに存在しているそれぞれの通貨約20万種類から選別する事は、そう簡単でもありません。

Most Important Coins 300この「Most Important Coins 300」は、10年間収集して、良かった事も悪かった事も経験してきた実体験と20年以上分のそれぞれのコインの価格変遷、また30年以上のコレクターの方々からの意見も取り入れた「厳選300コイン」です。

 

電子版カタログ​「Most Important Coins 300(無料版)」​請求

Most Important Coins 300