来月から「新札」流通で旧札 使用禁止へ!? 貨幣の歴史、アンティークコイン市場から見る景色とは・・・

来月から「新札」流通で旧札 使用禁止へ!?
貨幣の歴史、アンティークコイン市場から見る景色とは・・・


旧札から新札へ

この2024年の出来事は2019(令和元年)年4月9日の会見で発表され当時から5年後の今年変わるという発表から始まりました。

このお札は、アンティークコインという貨幣という世界から見ると、紙幣も流通し始めた19世紀頃から約200年間、コインだけが貨幣であった2400年間と見ると、紙幣というものがお金である期間は、まだまだ最近の新しいことです。
また、貨幣はこの2020年代にはデジタル化される方向に舵は切られ、中央銀行のデジタル化も着々と水面下で進んでいるようです。
民間銀行では、この紙幣の取り扱いを制限する動きが活発化する昨今であり、つい最近では自動車もキャッシュで購入ができなくなっています。※2024年春現在

こう見ると、何故このような現金を制限していく社会の流れにあって、わざわざ新札とするのか?非常に疑問で疑念を覚えます。
2019年4月にこれが発表された当時、アンティークコインを取り扱うディーラー、コレクター界隈の中で噂されたこと

タンス預金(現金)の炙り出し

現在、我が国日本では現金が100兆円ほど流通していると言われています。
新札を発表、計画・実行した財務省の役割は
国の予算づくり
国の税金の仕組みづくりや見積もり、税金の徴収
国の財産の管理
財政投融資(政策として必要な事業への資金供給)
国際通貨システムの安定
関税の仕組みづくりや密輸入の取締り、不正輸出の防止など
と書かれています。
この財務省の課題は、明らかに国の借金問題です。


政府が発行する国債残高がGDP比が2倍を超え(2.5倍)ているのは先進国で日本だけ
この状態をなんとか打破したい、させたい ※という思惑(理由付け)

「タンス預金」という言葉は通称なので、正確には“個人・家庭が持っている現金”という表現になるかと思いますが、相当な規模で日本人は現金をご自宅や貸金庫などに保持されているという事が予想されます。そして財務省はこの個人の現金=タンス預金を把握できていない現実があります。
そう考えれば、今回の新札の発表・切り替えというものの目的は、これ(タンス預金の炙り出し)と考えるのが妥当だと思う人々が多いでしょう。
大量の現金を銀行ではなく、紙幣で保有している人というのは、実はコインコレクター界隈の中にも多くいます。ですから、何となくその人々の行動心理も分かるわけです。

ですから、今回のブログのタイトル
来月から「新札」流通で旧札 使用禁止へ!?(アンティークコイン市場から見る景色)

ここから見る景色は、本来の目的は明らかですし、旧札が使用禁止になるかどうかは分かりませんが、その目的を達成するために必要であればそうするでしょうし、目的を達成するまでは徹底的にやるだろう、という事を我々は理解しています。

ここまで記述していくと、ただのお札のデザイン変更にそんな“陰謀論”はありえない!と思う方々も多いことでしょう。私もそう思うところもあります。
しかし歴史を俯瞰し、数百年単位で見ていくと、通貨・貨幣の歴史は貨幣自体が約100年単位で変わっている事に気づきます。さらに貨幣システムで言えば数百年単位で変わっていっている事に気づきます。それはアンティークコイン=貨幣の歴史を辿っていけば明らかでそれは陰謀でも何でもない歴史事実でしかありません。
ですから、今回の件に陰謀があろうとなかろうと、貨幣自体は変わっていく。
前回日本で大きく変わったのは、戦後のハイパーインフレ時(約80年前)、明治維新時(約140年前)ですが、世界のシステムは金本位制から外れた約50年前(ニクソンショック)のこと

国の機関の中で最も力を持った部署が財務省(お金を扱う部署)であることは明らかで、そこがわざわざ5年前に何故今回のことを発表したのか?
そしてコロナ騒動で世界のマネー流通は約2倍になり、今を迎えます。

話を戻します。
実はこのアンティークコイン市場やゴールドの市場は、こうした世間の不安などが大きくなった時に“買い”が入るので、価格が向上しやすいという特徴があります。通常は“戦争”や“金融危機”などですが、今回は少し違った形で人々が行動している今があるという事ですね。
ゴールドは個人的にメリットが低いので資産全体の1割以上は持たないほうが良いと思っています。
またコインの世界も間違っても違法行為はしないコト。
申告が必要な場合はきちんと申告する。納税の義務がある場合はきちんと納税する。
これは絶対です。
投資・資産はあくまでも分散が基本であり、その役割を明確にしたうえでポートフォリオの中にアンティークコインをきちんと入れることでバランスが取れていく事になります。


アンティークコインの世界にご興味がある方はこちら


 

 

 



コインチャンネルの登録はお済みですか
最新動向を配信 コインチャンネル登録は下記から
Universal Coinチャンネル登録


LINEにて新着コイン・非公開コイン、最新情報をお届けしております。
https://lin.ee/RkCfH4z

インスタからもメッセージ、お問い合わせをお待ちしております。
https://www.instagram.com/yuto___murata/

よくあるご質問もこちらにまとめています。
ぜひご覧下さい。

コインチャンネル:Universal Coinチャンネル
メインチャンネル:波動を整える資産ポートフォリオチャンネル
サブチャンネル:ゆる~く世の中の仕組みを語るチャンネル

インスタグラム
日本国民の為の資産防衛
コインバイヤーMURATA