「会社員でも落ち着いて取引が可能」

「会社員でも落ち着いて取引が可能」

 Bさんの 投資スタイル
【プロフィール】:Bさん40代の個人投資家
【いつから】:2015年頃から
【どうやって】:アンティークコインの専門書を読んで
【目的】:投資

株式を中心に投資に興味を持ち、実際に株式投資をされていたBさん。「何か新たな投資商材はないか」と常にアンテナを張るうち書店でアンティークコインの専門書に出合い興味を持つ。それ以降、インターネットの情報や専門店が配布する無料冊子等様々な情報を入手し独学を始めるが全体像は掴めるものの利益の出し方などが不明。当社を幾度もお訪ねいただき合計10時間以上お話をさせていただいた後、ご納得をいただき百数十万円相当の人気のセットを購入。その後、株式を全て売却し合計3000万円の資金のなかで気に入った商品を購入。1年間という短期間ながら、2倍以上の値がつくものもありほとんどが大きく利益が出ている状態となる。売却せずに手元に残しているコインもあるが1年で実利益は1000万円以となる。

 

【成功の理由】

株式投資から完全にシフトしたのがターニングポイント。入口こそ百数十万円のセットだったが約3000万円という自由のきく資金を手に値上がりが見込める人気コインを複数手に出来たのが成功の理由。利益を追求する一方で趣味として楽しみながら資産を増やしている。

当社が銀座に出店する前、インターネット上での販売を行っていた頃からお問い合わせを頂いたのが個人投資家のBさんです。サラリーマンながら、株式投資に精していらっしゃった方なので情報の収集能力に長けており、かつ真贋を見極めようとする姿勢をお持ちでした。帝国ホテルのラウンジでお会いさせていただき最初は4−5時間、その後もスケジュールの合間を縫って数時間ずつお話をさせていただき、合計で10時間以上の時間を経て「それなら」とご納得をいただいて百数十万円のセットからご購入を頂きました。その間、特にセールスをさせていただいたわけではなく、ほとんどが経済や仕事の話など世間話でした。お互いの信頼関係を築き最初にご注文 されたのが1939年のイギリス、ジョージ6世の5ポンド金貨を含めた4枚セットでした。当初は株の運用益から出ていたいわゆる余剰資金の一部を使う予定でした。個人投資家とはいえ40代の会社員でありご家族もお持ちの一家の大黒柱ですから特に慎重なステップを踏まれたのだと思います。

Bさんがアンティークコインに魅力をお感じになられたのはコインの世界はもちろんですが、株式投資と比較してということもあったようです。サービスを提供される会社の役職付きの方ということで、朝は9時から夜は23時、24時頃までの残業は当然で「終電で帰れれば良いほうです」という職場環境でした。このような状況で日々目まぐるしく変化する株式市場に臨機応変に立ち向かうには、やはり限界があります。だからと言って他人に運用を任せる気にもならない。そこで目に留まったのがアンティークコインというわけです。震災や戦争といった地政学リスクはもちろん金融危機、政治や国際情勢、または企業の不祥事などとは一切無縁で限られたコインをコレクターが取引しているという点、値動きの上昇が期待できる点を高く評価されたとのことでした。

Bさんは 、最初のジョージ6世のセットを買われてからアンティークコインをご自宅で観賞されるうち、興味に火 がついたと語っていらっしゃいます。これも株式投資や投資信託などと決定的に違う点ですが、やはり手元に現物があり数百年の時を経たコインの魅力には抗えないものです。以来、情報を精査し続々とコインの収集をスタートされていかれました。

「〇〇が欲しい」

「〇〇はないの?」

という具合に、あれよあれよと言う間に株式を全て売却され、株の投資資金を全てコインに投資されたという具合です。当時はほぼ毎週のように300万円から500万円という値のつくコインを買われていらっしゃいました。

当社を含む多数の業者のホームページをご覧になり他の業者でレアなコインが出品されると、いち早く「A店で〇〇が出たよね」と情報にとても敏感でした。また株式の値動きを見るように「いま〇〇が値上がりしているよね」と独自の視点で分析する能力にも長けていらっしゃいました。このように当社を信頼いただき、時に情報を交換し親密にお付き合いさせていただきながら購入していかれました 。

時間にして最初の3カ月で3000万円分をコインに投資され、半年程度で1.5倍の価値となりました。人気の高いものを買っていかれたのが成功のポイントでした 。鑑定で63というグレードがついているコインを100万円で買ったところ、半年で150万円になった例もあります 。

この値上がりの結果を受け半分ぐらいのコインを売却しその売却益で他のコインに入れ替えを行いました。鑑定グレード63のコインを150万円で売却しその利益に現金をプラスし、より価値の高い鑑定グレード65のコイン、200万円を買うという具合にステップしました。当社では「グレードアッブー作戦」と名付けていますがこのようにグレードの高い良質なものは1年に数回程度しか出てきません。欲しい時にすぐに買えるわけではないので Bさんのように1−2段階下のグレードのコインを購入しておき、チャンスが訪れたら買いに動くのが定石です。この作戦でBさんは世界で2枚しかない最高鑑定のコインのうち1枚を持っていらっしゃいます。

Bさんは現時点では1000万円の利益を出されましたが「買って売っておしまい」ではなく利益を出しながらグレードも上げていくことで将来の値上がりにさらに期待を持ってらっしゃいます。現在Bさんは手元に500万円から1000万円クラスのコインを数枚お持ちで、合計約3000万円のコインを持ち続けていらっしゃいます。目論見 として、現時点で「500万円のコインは1000万円の価値が付けられる頃に売却したい」と語っています。

「5年後10年後になればいいな」ということでしたが、この見通しは良い意味で裏切られました。コインの相場は海外相場とリンクして変わってきますので5年どころか2年ぐらいで1000万円にて売却できそうです。

ただ、目標額に達しても当分は持ち続けていたい。とおっしゃっています 。

 

 


   


 

コインチャンネルの登録はお済みですか

最新動向を配信 コインチャンネル登録は下記から
Universal Coinチャンネル登録

LINEにて新着コイン・非公開コイン、最新情報をお届けしております。
https://lin.ee/RkCfH4z

インスタからもメッセージ、お問い合わせをお待ちしております。
https://www.instagram.com/yuto___murata/

よくあるご質問もこちらにまとめています。
ぜひご覧下さい。

コインチャンネル:Universal Coinチャンネル
メインチャンネル:波動を整える資産ポートフォリオチャンネル
サブチャンネル:ゆる~く世の中の仕組みを語るチャンネル

インスタグラム
日本国民の為の資産防衛
コインバイヤーMURATA