イギリス領インド 1835年(C) ウィリアム4世 2モハール金貨(S&W-1.4 Restrike) PF67(NGC)
英領インド 1835年 ウィリムアム4世 2モハール金貨(Restrike)
【発行枚数】不明
【グレード】PF67(NGC)
【タイプ】S&W-1.4
英国領だったインドの2モハールプルーフ金貨です。
インドのコイン市場も例外なく拡大を続けており、モハールは徐々に世界からインドへコインが戻っております。
一度インドに戻ると再度海外に出ることはないモハール。
徐々に希少性は上がっていくことでしょう。
このコインは、インド全土に向けて発行された東インド会社のコインとして、
1835年に ウィリアム4世の肖像のものが5種発行されただけとなっています。
そして、イギリスの「ウナとライオン」と同じく、
彫金師ウィリアム・ワイオン(William Wyon)のデザインで、
ヴィクトリア女王のモハールと同等の人気があります。
*鑑定枚数表(2017年6月時点)
★世界に存在するコインは約20万種類あると言われております★
その中から「資産」として位置づけられ、「家宝」としてのお守りの役割ともなる、美しい芸術品であり人類の軌跡となるコインは、そう多くありません。
とは言え、2600年間の地球上の国家のほとんどに存在しているそれぞれの通貨約20万種類から選別する事は、そう簡単でもありません。
この「Most Important Coins 300」は、10年間収集して、良かった事も悪かった事も経験してきた実体験と20年以上分のそれぞれのコインの価格変遷、また30年以上のコレクターの方々からの意見も取り入れた「厳選300コイン」です。
電子版カタログ「Most Important Coins 300(無料版)」請求