日本で買えるアンティークコイン

日本で買えるアンティークコイン

日本で流通しているアンティークコインは世界市場の2%前後です。世界全体の1兆円市場のうち、市場規模は約200億円程度となます。規模が小さいだけにやはり銘柄数、点数ともに絞られてしまいます。もし希少性が高い人気のあるコインを手に入れたい場合、やはり世界に目を向ける必要があります。

例えば1年に1回しか市場に出ないというレアなアンティークコインは日本の市場ではほとんど出てきません。しかし、世界各国に目を向ければ1年間で希少価値の高いコインが100銘柄程度は取引されているわけです。そういったものはそれなりの価格がついていますが、多少高くても買っておけば次はさらに高値で売却されるといった具合です。

日本での取引人口はざっくり数十万人、海外では200万〜300万人と言われています。日本の数十万人という数字には単純に趣味で取引している人も含まれています。日本の取引人口に限っていえば9割が単純なコレクター。例えば「1887年のコインを集める」といった人々です。それらの方々は日本でも時折行われるイベント、オークションなどに参加されることが多いようです。残りの割が、投資目的や資産保全を目的とした方になります。

現在では後者の方々が増加している状況です。趣味であれば1万円からでもアンティークコインを収集することは可能ですが、もし投資や資産保全が目的なら、やはり100万円以上、最低でも50万円からスタートしないと、値上がりする可能性は低くなります。5万円のコインは10年後も5万円、50万円のコインは10年後には100万円の値がついています。これは断言できます。なぜなら値上がりするからこそ、今現在もそれなりの値段がついているのです。

アンティークコインを買おうとする際、まずは基礎知識を身につけることをおすすめしています。基礎知識は入門の書籍や当社でお配りしている無料冊子で身につけることはできますが、最終的な判断で何を買ったらいいのか、目あてのコインのリスクはなにかなど、必ず疑問が出てきます。そういった疑間はお客様ごとに違うため、やはり直接解説させていただくのが近道になるかと思います。

オークションやイベントに参加する方法もありますが、ますは私たちのようなプロのお意見をセミナーや店舗ギャラリーで直接聞かれることをおすすめします。

 


   


 

コインチャンネルの登録はお済みですか

最新動向を配信 コインチャンネル登録は下記から
Universal Coinチャンネル登録

LINEにて新着コイン・非公開コイン、最新情報をお届けしております。
https://lin.ee/RkCfH4z

インスタからもメッセージ、お問い合わせをお待ちしております。
https://www.instagram.com/yuto___murata/

よくあるご質問もこちらにまとめています。
ぜひご覧下さい。

コインチャンネル:Universal Coinチャンネル
メインチャンネル:波動を整える資産ポートフォリオチャンネル
サブチャンネル:ゆる~く世の中の仕組みを語るチャンネル

インスタグラム
日本国民の為の資産防衛
コインバイヤーMURATA