歴史的価値あるコインも急落する?

歴史的価値あるコインも急落する?

アンティークコインが値崩れするとしたら、遺跡の発掘などにより大量に出土するケースなど原因はかなり限られます。前述した通り地政学的リスクなどによりアンティークコインが一気に値を下げることはまずありえないと言ってよいでしょう。

全てのアンティークコインが何かの事件をきっかけに一斉に値崩れするということはなく、なかには急落するものもあるというのが正しい認識です。

急落する可能性があるとはいえイギリスのアンティークコインであれば、価格が下がることはまず考えられません。なぜなら歴史ある国にもかかわらずアンティークコインの発行枚数が決定的に少ないからです。これは国の政策として発行枚数を制限することで価値を高めるということを行っているためです。流通数が限られているため、減る(誰かが保管す)ことはあっても数が増えることはあり得ません。

一方、アメリカの場合、ひとつのコインについて数百万枚をいっ ぺんに発行します。アメリカは人口が多いから多数発行するということもありますが少なくとも発行数は十数万枚となります。イギリスの場合、多くても1万枚です。基本的には数千枚、少なければ数百枚となり、しかも買い手は全世界にいます。プレミア感が全く違うため値崩れはまず起きる可能性がなく「同じコインを買うならイギリスコイン」と言われるのはこのためです。実際、我々のような業者であっても手 に入らないイギリスコインはたくさんあるのです。

イギリスのアンティークコインに象徴されるようにアンティークコイン選びで迷ったらなにをおいても現存枚数、発行枚数を必ずご確認ください。不動産投資にも似ていますが、特徴のない地方都市の物件よりも、山手線内の物件であればよい値 がつくというのと同じです。


   


 

コインチャンネルの登録はお済みですか

最新動向を配信 コインチャンネル登録は下記から
Universal Coinチャンネル登録

LINEにて新着コイン・非公開コイン、最新情報をお届けしております。
https://lin.ee/RkCfH4z

インスタからもメッセージ、お問い合わせをお待ちしております。
https://www.instagram.com/yuto___murata/

よくあるご質問もこちらにまとめています。
ぜひご覧下さい。

コインチャンネル:Universal Coinチャンネル
メインチャンネル:波動を整える資産ポートフォリオチャンネル
サブチャンネル:ゆる~く世の中の仕組みを語るチャンネル

インスタグラム
日本国民の為の資産防衛
コインバイヤーMURATA